HOME>口コミ>結婚祝いのお返しの定番って何?~定番なら失敗が少ない~

結婚祝いのお返しの定番って何?~定番なら失敗が少ない~

カップル

結婚するとお祝い金を親戚や友人からいただくこともあると思います。お返しにはその人に適したものが良いのか、流行りのものが良いのか、迷ってしまうときは定番を選ぶのが一番です。

クチコミ

お米ならだれでも使うからいいよね

結婚祝いを頂いた人のリストを作り、その中から挙式に出られずにお礼ができていない人にお返しの品を贈ることにしました。挙式後2週間以内に贈るつもりだったので、急いで準備をはじめました。新居に移り住んで家具など色々そろえるものがあったので、結婚祝いのお返しをゆっくり選らんでいるひまはありませんでした。ネットで検索していい商品はないか調べていたら、お米が人気があることが分かりました。お米ならだれでも使うからいいなと感じました。自分が贈られてもうれしいですね。お米のブランドや量によって値段がちがうので、ちょうど「半返し」できるお米を探しました。きれいに包装してもらえるので、見栄えもよくなり、こちらの感謝の念が伝わりやすくなりました。
【35歳|女性】

タオルギフトを贈る人は多いかも

挙式後すぐに結婚祝いのお返しを親戚に贈ることにしました。主人と一緒に選ぶ予定でしたが、主人は仕事で忙しそうだったので、自分一人で決めることにしました。結婚祝いのお返しにタオルギフトを贈る人は多いかも、と真っ先に考えました。これまで周りの友人たちからもタオルギフトをよくもらいました。タオルは実用的で、消耗品でもあるので、新しいタオルを贈られたらきっと喜んで使ってもらえる気がして、無難にタオルギフトを贈ることにしました。せっかく贈るのだからと、ちょっと高級感のあるホテルで使われるようなタオルを選びました。それなら贈るのに恥ずかしくない品です。ギフト専門店で買ったので、無料でラッピングをしてもらえ、挨拶状も添えることができました。
【44歳|女性】